葵咲本紀

10月某日

刀ステ全て見たけど刀ミュは見たことない自分が

ミュージカル刀剣乱舞 葵咲本紀 観劇してきた話

 

といっても正直もう脳が麻痺して「良かった」「最高だった」ということしか覚えてないので、帰った直後寝る前にざっと書いたメモ程度のものを各キャラごとに感想をば

小文字で追加感想を入れたり

 

 

ちなみに席は後ろから数えて3列目、右端から数えて3つ目の席でした

持ち物は双眼鏡とペンラと応援うちわ

推しは鶴丸国永、一緒に行った友人は明石国行推し

なので鶴丸国永だけめちゃ感想が多い

言わずもがなネタバレは普通にありますのでご配慮を

三百年と繋がっている内容でしたが自分は三百年観ておりません何故?見ろ

 

 

村正
・生太もも
  生で拝ませてもらって良いんですか?
  追加料金どこに支払えばいいんですか?いらないんですか?

  いやほんと~~~~~~~~~~~~~にまじで村正の太もも綺麗だったな
・信康大好き問題
  信康さんのこと大好きかよ?ずっと敵うちをしようとしてるのほんとはぁ…

  愛おしすぎたね分かるよ
  暇だな~みたいな事?言ってる時「こういう時大倶利伽羅がいたら~」って言ってたのなんだったっけなもう記憶が死んだUSB埋め込まなきゃ

  まじで思い出せないの悔しすぎる


蜻蛉切
御手杵と仲良し問題
  任務先で対面したとき喜び過ぎかわいい

  初対面もあると思うけど明石見たとき警戒入ってたのに御手杵見た瞬間「御手杵!」だもんなはしゃぎすぎいや可愛すぎる
・歌唱力お化け
  歌がうますぎる殺して
  伸びが素晴らしいハイジに出てくるチーズパンより伸びがいい
  喉に音源搭載されてる?

  いやほんと~~~~~~~~に歌はちゃめちゃに上手かったな透き通ってた


御手杵
御手杵足3m
  御手杵の足が長すぎて3mある

  まじで
・2槍映え映えの映え
  蜻蛉切と並ぶとばりばりに映える
  サイドに分かれて2槍がドン!と槍を立てるだけで凄まじく絵になる
  槍同士の連携もっとみたい
御手杵の夢、消える
  江の「夢」というワードに反応し、自刃が炎で焼かれたことを思い出しシリアス担当
  その後も少し炎の表現が度々出てくる
  双子というだけで武家の息子としていなかったことにされた、前の主の双子の弟、貞愛に会うが
  貞愛は口が悪く口論になる「そう言う言い方はねぇんじゃねぇのか」「神主とは思えねぇな~」
  敵に見つかり散り散りに逃げることに
  偶然貞愛と御手杵が同じ方向に逃げ二人きりになる、最初は嫌味なども言い合っていたが
  歴史から消された貞愛と、炎で焼かれて歴史から消えた自刃とを重ねて「どんな気分なんだ?」という話に
  「俺は歴史から消された存在かもしれないけど、こうやって生きている。それが事実だんだ」と答える貞愛に御手杵は衝撃を受ける
  誰かが忘れてしまったら、誰も覚えてられなかったら、自分の存在自体が怪しくなるから、そんな御手杵に貞愛が
  「だったら俺が忘れねぇ!だからお前も俺のことを覚えていてくれ」という
  からのデュエット、「消されても、燃やされても、自分のことを覚えてろ。俺もお前のこと覚えててやるから」的な歌を歌う、すると審神者は死ぬ
  その後、御手杵は炎の悪夢を見なくなった
  どエモ過ぎて気を失った
  燃えて本体が失われて逸話と記録と記憶とレプリカによって存在している御手杵に燃えても覚えててくれる人間がいると言ってくれる神主
  一言で御手杵という神様を救い肯定し心強い味方であると示してくれた神主
  でぃすいず尊い

  記憶がよみがえったいやまじで本当に脚本家様ありがとう葵咲で一番好きなシーンかも知れない本当に全御手杵推しは葵咲見るべきだよ…ライビュ10/27(日)ですよろしくお願いします
・出来ないファンサがファンサ
  2階席のど後ろど端だったんですがそこまで来てくれたし
  座っているところから前のブロックに座っている人に「俺?そういうの分かんねぇや、ごめんな」としているのがまじでまじのまじ
  はぁ…くるしい

  いやーーーーーーーーーくるしい

 

篭手切
・アイドル選手権優勝
  突然始まるステージオープン死ぬほど曲が好き早く円盤出して早く早く早く早く
  自然と始まる審神者の手拍子楽しそうはぁかわいいくるしい

  彼はまじでアイドルだったほんまに大好き
御手杵と仲良し選手権優勝
  何一緒にダンスレッスンしてるの誰に許可をもらった言え金を貢がせろ
  お互い2回?!3回?!と微々たるアンジャッシュするのばか可愛いかったんだがどういうことだ
  あと2部ですれ違うときハイタッチしてたよな見てたぞ

  見てたぞ!!!!!!歓声上げてる審神者達の中吐きそうだった最高すぎて
・ファンサ選手権2階席の部優勝
  座ってる隣のブロックの端の人に頭ぽんぽんしてたのまじ?幻覚かな

  幻覚?でしょいやほんとに現実だったら衝撃がでかすぎて覚えてないのも頷ける

 

明石
・そのまんま明石
  顔優勝
  まじで顔の造形が明石そのもの
  明石って実在するんだ……くるしい
  腰が細い
  足は配線カバー
  あと足癖ちょっと悪い敵蹴ったりしてたよな?行儀悪いぞ直せとは言わん

  いやほんま優勝よく見つけてきたよ…ランダムフォト掲載まだですか?待ってます
・ザ京都人
  れっすんした江に適当な拍手しながら「ええもん見せてもらいましたわ~」
  刀を握る刀剣江の手を取り「柔らかい手、それに綺麗な手や」といいそれに純粋に喜ぶ江に「嘘です」みたいなこという
  なんなん好き分かる
  でもそのあと鶴丸に背後から驚かされて手を取られて「柔らかい手だ」って言われるんですよねは~くるしい

  いやまじで嫌味の言い方ほんまに~~~~~~~まじで京都の方に嫌味言われたことないんですけど優勝だよ金メダルもってけ
・蛍や愛が居なくても保護者
  サボりたいって言ってるし皆が敵に対して構えているときほぼ構えていなかったよね審神者見てたんだからな
  でも仕事はちゃんとする
  敵に利用されている人というか刀とかを江は躊躇しちゃうところを明石はずばーっっと切りに行こうとする
  やることやってさっさと帰りたいのかな
  でも刀を手にしたとき江のこと考えてか折るのをやめたのほんとにお前保護者…優勝…

  はーーーーーーーーーーほんとサボりたい真面目枠ほんとはーーーーーーーーーーーーーー解釈一致ありがとう
・歴史改変駄目絶対派
  歴史上の人物が刀剣男士の存在を知っている、おる人物から教えてもらったということに対し
  「人間に刀剣男士の存在を教える?有り得へんわ、そんなん歴史改変やん」
  これどう...どう受け取ったらいいんですか先生…

  教えてください先生!!!!!!くるしすぎてもう嫌だ!!!!!!!いやそのまま受け取ればいいんだけどいやほんまくるしいはぁ……
・想像一致
  歌って踊る想像ができない…全体曲はまだしもソロとかどうなるんだ……と思っていたが
  ダンスらしいダンスはほぼなかったと思う
  激しいダンスは確実になかったです
  ゆた~と歩くようにステージを移動してた気がするそれもうほんとまじ明石じゃん

  明石だよなんなんちょっと…
・パージ後優勝
  2部(ライブ)ですべて脱いだあとの衣装のえっちさが優勝
  なんやねんお前腰見えとるぞ勘弁しろ

  いやま~~~~~~~~~~じでブロマイド友人に見せてもらったけどほんまえっちすぎて卒倒した推しのブロマイドは買っとけ!!!!!!

 

鶴丸
・目を潰してくる
  双眼鏡で一瞬覗くたびに5億万回目があったくるしい

  本当の話ですもう目があったというだけで思い出している間も仕事ができる
・ひらみの限界点突破
  そんな回る?ってぐらいくるくる回ってひらひらしてた
  戦闘もダンスもくるくる回ってた愛おしい
  も~~~~~~~~~~ほんとそういうところお前~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  らぶ
  ひらみではないけど戦闘の時にステと同じように鞘も使って戦っているのありがとうございます
  確か最初の方の戦闘だったと思うんだけど後ろ向いて手を広げ?てたとき紋のように見えて本当にありがとうございます

  話を2転3転させるな全部分かる紋に見えたのはわしだけかなそうか!ワハハ!  
・平安刀でしたね知ってましたとも
  ソロ…………お前…ばか…
  「俺の無垢の舞が見たくはないか?」………?何言ってるの
  日本語に訳したら「俺の純粋で無垢な舞が見たいだろう(確信)(上から)」なのほんとお前……
  真白き深雪にぽたりと落ちる赤?は?殺された、あの瞬間劇場が殺人現場になった
  歌詞のチョイスが死ぬほど綺麗平安にでも生まれたのか?そうだよ平安刀だよ
  早く…………早く……音源ください…

  円盤買うほんとにだから早く……ウッ……
・なにわろとんねんど突き回すぞ
  敵がどんどんくるが自陣は3振り
  村正が「このままでは…」という言葉の後に鶴丸
  「ははっ!全滅だな!」
  な~~~~~~~~~~~~~~にわろとんねんお前くsssssssssssssssssssっそたれくるしい

  いやほんとに最高でしたほんとに鶴丸国永は存在したんだよ全人類見て
・愛くるしさ部門優勝
  部隊長から作戦を伝える時の歌愛らしすぎてそれしか覚えてない
  可愛かったくるしい
  最後擬音になっちゃってたよね?だろ?
  手短に伝えないと…、って敵が来ること予想していた鶴丸おま………

  曲も振りも可愛らしかったのに敵が来ること予想してたのほんまかっこいいいい加減にして欲しい好き
・年長者部門部隊長部門殿堂入り
  検非違使来ちゃうじゃん
  遡行軍に利用されている人間助けないとじゃん正気に戻さないとじゃん
  「ここは俺に任せてお前たちは先に行け」???????????????
  あほ~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!
  逃げ回るだけだってお前…部隊長だからってお前…年長者だからってお前…戦闘好きで勇ましいにも限度が有るぞおい勘弁しろくるしい
  年的に幼いことや顔がもともと可愛らしい作りをしているからのぎゃっぷかもしれないんですが
  敵から攻撃を受けたあとに「驚きもなにもあったもんじゃないよなぁ!」かっこよすぎて心臓がとけた
 ・んなわけないやろふざけんな
   一人で検非違使に立ちふさがったあと次に出てきたと思ったら着物がボロってて赤く染まってて
   「崖から転げ落ちて」~~~~~~~~~~~~????????
   ということは怪我したのはほんまなんやろ?
   じゃあ崖転げ落ちたとかお前そんないやほんとだとしても崖から落ちて腹の辺りが赤く染まるなんてことないやん
   つまりお前崖から落ちただけの怪我じゃないということであ~~~~~~~~~~~~~~くるしいたすけて
   ほん~~~~~~~~~~~~~~~~ま隊長かよ隊長でしてよもーいい加減にしてほんとくそくるしい

  いやほんと流れが苦しすぎるほんとにこれで正気を保っていられる審神者いるのか?居ないでしょ手入れ…しようね……くるしい
・与えるのではなく受け止める側
  驚きをぽこぽこ仕掛けている印象あまりなかったな
  本当に年長者まとめ役という感じでこれは驚かされても皆一目おくわって感じ
オリコンチャート500年連続1位獲得
  完全に私の好みですけど2部でのソロ曲大好きなんですがどうしてくれるんだ?
  ずっと胸を抑えながらペンラ振ってた審神者だっているんですよ
  謝るか早く音源
・突然の白
  全体曲で完全に油断している時に起きました
  席は2階席右端後ろ3-3の席、前に2列席があり通路、その右奥は非常階段
  刀剣男士 の 鶴丸 国永 が 突然 とびだしてきた!
  思わず驚き過ぎで右隣の友人を見てうちわの存在を思い出し掲げた頃には通り過ぎてましたいい匂いした(妄想)
  時間遡行したい助けて蒼井翔太
  その通路の左の方で2段階あるパージの1段階をやったんですけど?嘘でしょ奇跡じゃん
  もう一度戻ってきてくれたら運命だったよ

  いやーーーーーーーーーーいやほんとにしんどすぎてもうあそこで自身の生涯を終えた感あるんじゃない?あるよまさか目の前に突然飛び出してくるとは思わないじゃんというかそこで私の存在を認識してくれたということではーーーーーーーーーーーーーーーーー死んだよ
・腰の反り
  2部の最後の方の曲で振り付けで腰を反らせる振りがあるんですけど本当にそこの鶴丸国永の背中6876413532044345465650360543点/100点中
・お前が最優秀賞
  最後の前の全体曲で金色の布?座布団?持ってひらひらさせてたんですけど2回それを投げる振りがあって
  一度目は2列に分かれているうちの1列目は拾わなくて2列目はキャッチしてて
  1列目が投げた布は刀剣ではないキャストさんが回収して刀剣にさりげなく渡してたんだけどどセンターに落ちてたやつだけ回収されなくてどうなるのかなと思っていたら
  自分の担当パートをセンターで歌ったあとの鶴丸がそれをすっと拾って持ってない刀剣に軽く投げて渡したのほんまお前くるしいことすんなや
  その後2回目布を投げる振りでは落としたままなのだけれどダンスを続ける流れで足を広げるとちょうど布の上に広げてしまい少し滑ってしまい足元見る鶴丸国永ちょっと
  そのあと足でちょいと避けて続けるのほんまかわ…………

  いやほんとにこの公演でしか見られない鶴丸国永でしょ????????目に焼き付けるわそれ以外覚えてない!!!!!!!!!!!!!!!


・日替わりでしょ?審神者が分からないとでも思ったか?
  2部のMCで明石やる気ないからやる気を出させよう!それには主たちの力を貸して欲しい!
  村正が「主たちがピンチになればやる気を出すと思うんですよ、なので『キャッ!痛い!助けて~!』と主たちが言ってください」
  「皆さんそういうのたくさん考えてるでしょう!『キャッ!』を如何に可愛くいうかですよ!」

  という流れの前にあった御手杵への無茶ぶり

  杵「歩いてたら服が木に引っかかるだろ?そこでタスケテー!ってでもこう、こうしたら取れるから今のはなしで」

  うちの御手杵がそこにいたありがとう


あと個人的に鶴丸「三日月殿」って言ってた気がするんですけど気のせい?

いや……好き……

 

皆のまとめ役、年長者感が凄まじい鶴丸国永満点です

しばらく鶴丸国永描いたら解釈違いで夜中に奇声を発しながら転げまわりそうと思うくらいには崩したくない……

 

最後の村正と蜻蛉の会話で

蜻蛉「葵が咲く、か」

村正「"咲"には他の意味があるんですよ」

蜻蛉「それは?」

村正「それは、……ヒミツです」

というのがあったので調べたんですけど

わらう

という意味があるそうですね

いや死

はぁ~~~~~~~~~~~~~いや……

スタンディングオベーションが止まらない

 

前述しましたが10/27(日)葵咲本紀のライブビューイングが全国の映画館でありますよろしくお願いします

片道1時間半かけて自分も行きますよろしくお願いします

いやまじで全国の審神者見て……

 

11月から公演予定の歌合も友人と行く予定です…

今から考えても気が触れそう

金を貯めるために待ち受けを鶴丸にしました我慢します

こちらもライブビューイング予定されているのでよろしくお願いします

 

自分がこんなに2.5にのめり込むとは思ってなかったので自分で自分に驚いてます死ぬ

1/16に大阪公演があり1/17に福岡である舞台刀剣乱舞に行くと死ぬと思いますか?死ぬと思います

推しの過剰摂取で

いや大阪公演いけないんですけど^^;

 

少しでもミュージカル刀剣乱舞に興味を持ってライビュ行ってみようかな…と思ってもらえたら幸いです

でも正直生で見ると全く違うので一緒に生で楽しみたいですよね!ね!^^

刀ミュに詳しい審神者の方はおすすめの公演や曲を教えてくださいほんとに